y-matyan’s blog

ぼのぼのブログを書きながら、内なる自分を晒しあげます。

阪急大山崎駅から天王山へ!

さぁはじまります!自分のアウトプットが目的のぼのぼのまぁちゃんのブログです!宜しくお願いします。

 

今日は友人の方々と朝から京都の大山崎へ行き、天王山へ登山に参りました。

 

駅からスタートです。

 

徒歩でアサヒビール大山崎山荘美術館に到着し天王山に入山、というルートです。f:id:y-matyan:20170401191530j:image

 

美術館の内容はまた後日書こうかな。

 

登山は恐らく小学生の自然学校以来。自然と触れ合うスピリチュアルな感触は、日常生活を忘れさせてくれるものがありました。

f:id:y-matyan:20170401191830j:image

 

視覚で自然に癒され、土の感触を触覚で感じ、澄んだ空気が肺に気持ちがいいくらい入ってくる嗅覚、山頂で食べる達成感丸々の食事の味覚、そして都会の喧騒から離れ、木々がふれ合う中で聞こえてくる自然の音を聞き取ろうと研ぎ澄まされた聴覚の五感を自ら求めていたことに感動しました。

f:id:y-matyan:20170401191712j:image

 

都会にいては自然と音は耳に入ってきますし、道路は舗装され快適で当たり前。そんな世界からひとたび離れただけで自分の感覚を研ぎ澄まそうとすることに、登山の魅力を感じています。

f:id:y-matyan:20170401191703j:image

 

 

休憩を挟み、登山時間は3時間ほどでした。恐らく初心者のまぁちゃんにとっては良かったと思います。

f:id:y-matyan:20170401191847j:image